キャリアアップ 南天の木。 - * norari-kurari *

* norari-kurari *

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ├植物 > 南天の木。

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  いつもありがとうございます。
  拍手コメントへのお返事は行なっていませんが、
  いつも大切に読ませて頂いています^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

2012.02.23 Thu 南天の木。

P1010345[1]
LUMIX GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. + Kenko MC Filter CLOSE-UP NO.2




今年の我が家の南天は、実がありません。


母が言うには、去年の台風で吹っ飛ばされたようです。

他のお宅の南天は、今とっても綺麗な実がなっているのに・・・。
実のない細い木が、ひょろっと立っているだけです。



台風と言うのは、去年秋の台風12号。

あの日、台風で仕事が休みになったので実際の様子は見ていませんが、
私の職場の辺りも川が氾濫して、凄いことになっていました。

夜中に大勢の人が避難して、亡くなった方も何名かいました。


次の日仕事に出た時、その悲惨さに呆然としました。

家や畑ががどこまで水につかったか、泥のついた位置でわかるし、
道も泥やがれきでぐちゃぐちゃでした。

少し奥に進めば、道に家畜がたくさん死んでいたり、
川沿いの道がえぐれて半分なくなっていたり・・・。

弟は仕事の関係で氾濫した川の近くまで行ったようでしたが、
たくさんの牛が川を流れていくのを見たと言っていました。


あまりTVで報道されていない地区でしたが、
TVで報道されていた所より酷い場所もあるんじゃないかと思います。

半年近く経った今でも、まだ道はえぐれたままだし、
元に戻せないままの畑や建物もたくさんあります。



去年の日本は、震災の多い1年でした。

今年は笑顔の多い1年になりますように・・・。


南天の木を見ていると、こんな気持ちになってしまいました。




*拍手お返事*

拍手でコメントを下さる方々、いつもありがとうございます^^
お名前を出していいのかわからないので直接お礼は言えませんが、
皆様の拍手ひとつひとつに励まされています。

  いつもありがとうございます。
  拍手コメントへのお返事は行なっていませんが、
  いつも大切に読ませて頂いています^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

Comments

name
comment
ぶっちゃー : URL

#- 2012.02.23 Thu 23:49

こないだ植物園に行った時、実がなってました
ほんま、去年は日本だけじゃなく災害の多い年でしたね
神戸の震災経験してるので胸が痛くて(>_<)

usa104 : URL

#k0vrGlps Edit  2012.02.24 Fri 00:17

こんばんは。
実がとばされちゃったんですね。
でも来年はきっと実をつけてくれますよ。。。

去年はほんとに災害の多い年でしたね。。。
その分、今年は無しにしてもらいたいです。。。(*^_^*)

くま : URL

#- 2012.02.24 Fri 00:24

ニュースではどんどん薄れていくけれど・・・
震災はまだまだ残っているんですね。
そんな中でも、明日に向かって進んでいかないと。
マヨさんの写真に癒されてます(^_^)

MAKI : URL

#- 2012.02.24 Fri 00:30

こんばんは☆

マヨさんの写真はいつも柔らかくてアンニュイで素敵ですね。
私もこの写真みたいに優しい雰囲気の写真が撮れるようになりたい・・(切実)

マヨさんのお宅にある実がなくなってしまったのですね。。
来年は綺麗に実るといいですね!
私はお恥ずかしい話、自分でブログにアップした写真が南天とは分からず、
マヨさんに教えてもらって初めて存在を知りました。

それはそうと、去年は本当に天災が多い1年でしたね・・。
自然の中で自分という存在が本当にチッポケだと感じられました。
と思いきや、小さい事でクヨクヨ悩んだりもしますが(汗)

moko : URL

#- 2012.02.24 Fri 22:26

 南天=赤い実、というくらい単純なので、
実がないと何の木か分かりません。でも不思議ですね。
マヨさんの豪邸からのビル風で飛んで行ったのではないでしょうか??

 去年の台風12号、近畿では大きな被害がだったようですね。
東日本大震災ばかり目立ってしまい、それ以外の被害は例年に比べて大きくても、
全国的には報道されていないように思います。
(しかも事故の対応が長引いて、全国に波及してるので余計に)
 被災した地域では、まだまだ復旧に向けた工事が始まったばかりかもしれませんが、
1日も早い復旧と復興をお祈りしています。

 今年は明るい話題が多いといいですね。

ゆう : URL

#- 2012.02.25 Sat 15:22

こんにちは。
やさしい色合いの南天の葉っぱですね。
はずかしながら、あの赤い実がついていないと何か分からないワタクシ・・
台風12号の影響はこちらも大きく、爪痕を残しています。
でも自然にはかなわないし、自分たちはそこで強く生きていくことが
大事なのかなと思ったりしています。
今年は穏やかに過ごせるといいですね。
きっと南天もまた実をつけてくれることでしょう。

マヨ : URL

#- 2012.02.26 Sun 08:16

>>ぶっちゃーさん

阪神・淡路大震災を経験した者にとって、
今回の地震は過去のことを大きく思い出さされることになりましたね。
でも、だからこそ関西からたくさんの支援が生まれているのだと感じます。
同じ経験をした者だからこそわかることもたくさんあると思いますし、
経験者にしかできないこともありますもんね。


>>usa104さん

実が飛んだというより、花が飛ばされて実にならなかったのかな?
と思っています。
来年は可愛い実をたくさんつけてくれるといいんですけれど^^

本当に、今年は良い話題が多い一年になってもらいたいですね。


>>くまさん

普段の生活をしていると、ニュースも取り上げられることが少なくなって、
少しずつ意識も薄れてしまっていきますが、
この景色を見ると、はっとします。
台風で荒れた景色を見ると、一緒に地震のことも思い出されるので、
私にとっては良い刺激になる眺めでもあります。
こういう出来事はしっかり心に刻んで、
明日に向かわなければいけないですね。


>>MAKIさん

ありがとうございます^^
今流行りのハイキーな写真も撮りたいなと思ったりするのですが、
白飛びがかるのがいまいちしっくりこなくて、
じゃあふんわり路線かなと思ったりしているところです。

都会にいると、なかなか植物のことは疎くなりますよね。
私が植物の名前を知っているのは、きっと母と今の職場の影響が強いと思います^^
周りに知っている人が多いと、いろんなことを教えてもらえるので勉強になります。
MAKIさんも、カメラをお供にいろんな植物を知っていって下さい♪
花の名前はネットでも簡単に調べることができますよ^^


>>mokoさん

うちは豪邸なんかじゃありませんよ^^;
ビル風とは無縁の土地です^^
海風がとっても強いので、台風の時も風がすごいのです。

被害にあう時は一瞬ですが、復旧するのは時間がかかりますね。
自然の力の大きさがどれだけのものなのか、身にしみてわかりました。
少しずつ復旧していく姿を見ながら、この出来事を心に刻んでいきたいと思います。


>>ゆうさん

実がないと何かわからない方多いですね^^
私は生まれた時から庭にこの木があるので、馴染みの木です。

ゆうさんの所も被害が大きかったのですね。
本当に、自然の偉大さを肌身に感じた出来事でした。
自然と共に、何があっても強く生きていくことは、本当に大切だなと私も思います。

norichan : URL

#- 2012.02.26 Sun 15:39

こんにちは。
南天の葉の優しい色に、心がとても穏やかになる感じがします。
マヨさんの世界ですね・・・。
私は昨日雨で行けなかったフィールドに早朝から出かけてのですが、
現地は昼まで霧雨・・・。予報は晴天だったはず・・・ >_<;
でも雨も、真冬の頃の冷たさも消え、春はもうすぐって感じでした^^

マヨ : URL タイトルなし

#- 2012.02.26 Sun 21:50

>>norichanさん

嬉しすぎるお褒めの言葉、ありがとうございます^^

こちらも今日は1日曇っていて、微妙なお天気でした。
最近休みの日、なかなかすっきり晴れてくれなくて・・・。
霧雨だと遠くの鳥たちを収めるには大変なのでは?
そもそも雨だと鳥は少ないのでしょうか・・・無知でごめんなさい。
だけど少しずつ春っぽさを感じるようになりましたね^^
1日でも早く、晴れた暖かい日に撮影に出かけられると良いですね♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。