キャリアアップ フォトブック。 - * norari-kurari *

* norari-kurari *

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > フォトブック > フォトブック。

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  いつもありがとうございます。
  拍手コメントへのお返事は行なっていませんが、
  いつも大切に読ませて頂いています^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

2012.02.10 Fri フォトブック。

ハワイのフォトブックに続いて、2冊新しいフォトブックを作成しました

P1010286[1]


まずは昨年秋の飛騨・高山・白川郷への旅行のもの。
P1010288[1]

人物が写っているものは少な目に、景色などを多く入れました。
P1010289[1]


もう1冊は2011年に撮ったものを集めたもの。
P1010290[1]

表紙は見開きにしたので、広げると全体が見れます。
P1010291[1]

花や食べ物など、カテゴリごとに分けて編集しました。
P1010292[1]

こうやって見てみると、たいした写真を撮っていない1年・・・。
今年はもっと精進します。


今回のフォトブックも、「 Photoback 」で作りました
前とは違って、一番小さなL判プリントと同じサイズにしたので、
本当に小さなフォトブックです。

ハワイの一番大きなものと比べると、結構大きさが違います。
P1010293[1]

小さくてもそれなりのお値段がしますが、
宝物になるのでいいかな~と思います


前回も書きましたが、もし興味を持たれて注文しようかなと思われる方は、
利用者の紹介を受けると500円分のクーポンをもらえる特典を受けられますので、
よかったらコメント等頂けると、特典の使用方法をお伝え致します

  いつもありがとうございます。
  拍手コメントへのお返事は行なっていませんが、
  いつも大切に読ませて頂いています^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

Comments

name
comment
FREUDE : URL

#6AWUBD.o Edit  2012.02.10 Fri 21:36

お邪魔致します

自家用車の自由な旅行が好きで、あちこちを
撮影して回るスタイルです

ブログで知り合った高齢の友人たちが
いつも私の写真を楽しみにしてくださり、
数百枚単位の撮影をDVDにしては送っておりました

フォトブックで残すのはいいですね
ちょっと考えてみます

くま : URL

#- 2012.02.10 Fri 21:41

お~~
新しいフォトブックが2冊も!!
私も早く作ろうと思いながらも、じっくり写真選びもしてません(^_^;)

ところで、質問を少し!
・アップロードした写真は、どれくらいのサイズにされてますか?
・以前の記事にありましたけど、写真は明るめにした方がいいですか?
マヨさんの感想で構わないので教えて下さい(*^_^*)

ゆう : URL

#- 2012.02.10 Fri 22:52

はじめまして。
フォトブック綺麗に作られてますね~。
私も昨年から写真を始めて、フォトブックで残したいな~と考えています。
マヨさんのように綺麗に作れるかなぁ^^;
それからテンプレ一緒ですね。お写真だけセンターに出来てますね!
私出来なくて全部センターになっちゃってて、簡単に出来そうなら
教えてほしいです。はじめてなのに・・すみません。

moko : URL

#- 2012.02.10 Fri 23:44

 フォトブック、綺麗にできていますね。
私はデータを整理するので精一杯ですが、
子供達の写真はフォトブックにしてシリーズにしています。
毎年1冊ずつですが...。

 キレイな写真が撮れると、データだけで保存しているのももったいないですものね。
また、作り方のポイントとか教えてください。
では。

MAKI : URL

#- 2012.02.11 Sat 00:18

素敵すぎます!
自分でフォトブックとか作れるサービスがあるんですね☆
私もいつか自分のフォトブックとか作ってみたいデス。
私も数年前に真冬の白川郷に行きましたが、
寒すぎてあまり回りを見られませんでした。
秋は紅葉も綺麗だし、雪も降ってないから良い時期かもしれませんね。
私も質問があります。
基本的な事ですが、マヨさんはどうやってカメラを勉強されてきたんですか?
もしオススメ方法があれば教えてください。

マヨ : URL

#- 2012.02.12 Sun 01:48

>>FREUDEさん

初めまして。コメントありがとうございます^^

DVDはデータそのものが残りますが、
フォトブックは一味違った残し方ができるのでお勧めです!
DVDを作るより、遥かに値段がかかってしまいますが、
とても良い物ができ、写真に対する思い入れも強くなります。
テンプレートなどたくさんあるので、こだわり始めると
1冊作るのに結構時間がかかってしまいますが、
その分出来上がった時はとても感慨深いものがありますよ。
ぜひ挑戦なさって下さい♪


>>くまさん

1月末で期限の切れるクーポンがあったので、急いで作りました^^;
編集期限を少しずつ伸ばしながら、いくらでもゆっくり考えればいいと思いますよ。
考えた分良い物が出来上がると思いますし^^

アップロードする画像は、撮ったままの物そのままのサイズでアップロードする場合もありますし、
少しリサイズしてアップロードすることもあります。
我が家のネット環境はそれほど良い物ではないので、
夜何百枚かアップロード開始をして、朝までに完了させるという方法をとっています。
サイズは、元サイズで4000×2672ですが、半分ほどのサイズでOKだと思います。
サイトのTOPページから、つくる→使用できる画像についてに進むと、
サイズなどについて書かれています。(詳細なものがあるのはBUNKO、LIFEだけですが・・・)
あまり小さいサイズにしてしまうと、大きく印刷すると荒くなってしまいます。

写真は普通に見て「暗いな」と思わなければ、そのままでも大丈夫だと思います。
今回の2冊は補正をしませんでしたが、特に違和感はありませんでした。
アイテムによって紙質が違ったり、4色6色で色の出方が違うようです。
他のブログでも感想を書かれている方もいらっしゃいますので、
色々と読むと参考になりますよ^^
普通の写真の印刷の出方とは違い、本というコンセプトですので、
色の出方や印刷の仕上がりにキレイさや艶、緻密さを求める商品ではないと感じています。
私はデザインが好きなので、ここに決めました♪


>>ゆうさん

初めまして。コメントありがとうございます^^
テンプレートがおしゃれな感じなので、出来上がりはみんな綺麗に出来上がると思いますよ。

写真だけセンターにというのは、表紙とタイトルのことでよろしいのでしょうか?
表紙の編集画面下にテンプレートが並んでいると思うのですが、
その横に「ジャケットを編集する」というボタンがあると思います。
そこをクリックすると、タイトルの位置や色などを変更することができますよ^^

素敵な作品が出来上がるといいですね♪


>>mokoさん

ありがとうございます^^
毎年1冊ずつ、成長や想い出が積み重なっていいですね♪
ぜひ他の写真も作品に仕上げてみてください。
やっぱりPCの中で眠っているだけではもったいないですよー!
このフォトブックはもともとおしゃれなテンプレートになっているので、
誰でも簡単に素敵に仕上がります☆
あとは並べる順番ですよね・・・これは私も教えて欲しいくらいです><


>>MAKIさん

ありがとうございます^^
今は色々な所からフォトブックのサービスが出ていますよ。
簡単にできるものだと、全国チェーンの写真店などで展開している、
30分ほどで出来上がるフォトブックなんかもあります。
1ページに写真1枚なのでこだわることはできませんが・・・。

真冬の白川郷、一度行ってみたいです!
私は秋でしたが、天気が悪く寒さもあり、少々辛かったです。
いつか天気の良い日に行って、時間をかけて散策してみたいな~^^

私のカメラの勉強方法は、特にこれと言ってありませんが、
とりあえず時々雑誌を買って設定や構図、撮り方を見たりしています。
全てまねするのではなくて、流し読みをして、雰囲気だけを覚えて(笑)
その中で自分の撮りたい雰囲気の物は一度同じ設定をしてみたりしています。
どの雑誌も書いていることは同じで、号を重ねるとまた同じことが書かれているので、
基本さえ理解できれば、特に読まなくても大丈夫ではと思います。
基本を覚えてしまえば、後はセンスだと思っているので、
他の方の写真を、ブログをめぐって見させて頂くのが一番の勉強になります^^
構図は基本のものもありますが、自分の気に入ったものが撮れれば関係ないと思うので、
同じ物を撮るのでも、自分の気に入る角度などで撮れるまで、何度も挑戦することで、
どんどんと体に染み付いてくると思いますよ。

長々と書いてしまいましたが、
私もまだ人様にあれこれ言える立場ではありません。
毎回失敗ばかりですし、なにこれと言うような写真ばかりです。
お互いこれからも素敵な写真が撮れるようにがんばりましょうね♪

ゆう : URL

#- 2012.02.12 Sun 10:07

おはようございます。
コメントありがとうございました。
テンプレの件はフォトブックではなくてブログのテンプレのことなのです。
言葉足らずでごめんなさい!
全体をセンターにしてしまうと画像も文章もコメントもすべてセンターに
なってしまいます。画像だけセンターにする方法がもし分かれば教えて
いただきたいなと思います。何度もすみません。
あと、今フォトブック試し中です。写真を選ぶのに悩みますね~。
でも楽しいですね。頑張ってみます^^

マヨ : URL

#- 2012.02.12 Sun 15:06

>>ゆうさん

あらっ!ブログのことだったのですね。
こちらこそ思い込みでコメントしてしまい申し訳ないです・・・。

新しく記事を書く際、写真を挿入するとタグが入りますよね。
そのタグの前後にセンタリングのタグを挿入すればOKですよ^^
タグは色々な書き方がありますが、
一番簡単なタグは <CENTER>○○○</CENTER> です。
○○○の所が画像のタグになります。

もうひとつの方法として、記事を編集する際簡易モードをOFFにしておくと、
入力欄の上に並んでいる操作ボタンの右端の方に、
「W」という高機能テキストエディタというものもあります。
これを使うと、Wordなどのように編集することができます^^

PhotoRocco : URL

#- 2012.02.14 Tue 18:11

マヨさん
はじめまして、どれもきれいな写真で、見ていて楽しいです。
ちなみにフォトブック、私も作っています。
あれはいいサイトですよね。
便利だし、他の方の作品を見ているだけでもモチベーションが上がります。
自分の為に作りたいのですが、いつも途中で断念しています。
プレゼント用ならサクサク作れるんですが。。。

ヨタ話をすいません。


マヨ : URL

#- 2012.02.15 Wed 00:55

>>PhotoRoccoさん

初めまして、コメントありがとうございます^^

本当にこのフォトブックはとっても良いです♪
無駄に何度も見てしまいます。
見たからって自分の作品が上手くなるわけではないのですが、
なんだか不思議な力がありますよね。

私はまだプレゼント用には作ったことがありませんが、
いつか最高の作品を誰かのために作ってみたいです^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。